春の匂いを感じたピクニック

昨日はすごく暖かい日だったので、私の子供達と友達のYさんを誘って近くの公園にピクニックに行きました。
朝早めに起きて、おにぎりとゆでたまご、花型のキュウリ、タコ型ウィナー、苺の簡単な食べ物を詰めて参加者全員の弁当を作りました。
しかし手抜きではありません、子供向けにしただけなんです(笑)。

そしてYさんが私の自宅に到着し、お弁当と水筒を持ちみんなで歩いて公園に行きました。
家から徒歩10分くらいのところにあり、小さめだけど小さな野鳥飲むようにさえずる声が聞こえ春を感じました。
早速子供達ははしゃいでテーブル付きのベンチに座り、弁当を開けて食べ始めました。
私とKさんも子供達と座って食べました。
思いっきり子供向けの弁当だったので味が気になりましたが、Kさんは美味しいと言ってくれたので安心しました(笑)。

嵐のようにさっと食べ、また嵐のように遊具のある場所に移動し始めたので私とKさんも慌てて食べて子供達のところに移動しました。
小さな子供がいるとなかなか座って食べることができないと思い、子供達がブランコや滑り台に乗るのを手伝ってあげました。

子供達が遊んでいる姿を眺めながら、春の風に打たれ気持ちよくて冬に溜まったストレスを体から吹き飛ばしてもらったようでした。
暖かいって最高です。
しばらく子供達に勝手に遊んでもらい、しばらくベンチに座ってYさんとリラックスしました。
Yさんは最近結婚したばかりで、何人子供が欲しい等の話をしました。
新婚さんの幸せな気持ちを分けてもらい、春のニオイを嗅いで私も嬉しい気持ちになりました。
今年はなんだか良い年になるとなぜかそんな予感がしました。
素敵な春のピクニックにすることができました。www.hesioncq.com

雑炊とおじやの違いがわからない

今日の夕ご飯は雑炊にしました。昨日あたりから、ちょっとだけお腹の具合が悪かったのです。
お腹の具合は良くなかったんですが、食欲だけはありました。そこで、まず最初にうどんを作りました。何も入ってない素うどんですが、それを食べた後、残っていたうどんの汁を鍋に入れ、そこに冷やご飯を混ぜて雑炊にしました。この【うどんの残り汁からの雑炊作り】というのは最近のマイブームです。
そこで気になった事がひとつあるのですが、【雑炊】と【おじや】の違いっていうのは、いったい何なのでしょうか。どちらもよく聞く言葉ですが、明確な違いがわかりません。スーパーなどでは雑炊の素というのが売っていますが、おじやの素なんていうのは聞いたこともありません。うーむ、いったい何が違うのか。
・・と、ここまで書いてきて、じゃ、自分で調べてみようと思い立ち、さっきネットで調べてみました。それによると、煮込んだ時の米粒の形状で区別するらしいです。米の形が残っているのが【雑炊】。形がなくなる状態まで煮込んであるのが【おじや】だそうです。という事は、おじやの方がより消化には良い、という事になるのでしょうか。
ちなみに、家族のために働いて働いて、形がなくなるまで働かされて、ボロボロに疲れ果てている私のような人の事は【おやじ】といいます。http://www.uzmanegitim.org/

真面目な人ほど性格悪いのか?

私の大学には、黒髪でいかにも清楚系な女の子がいます。私も、最初に話した時は、なんて良い子なのだろう、頭良いし、言うことないななんて思っていました。でも、周りからの噂を聞くと、性格悪いなんてことも聞きます。ある人の話によると、仲良かった子がいたんだけど、ささいなことでケンカして、半年も口を聞いていないんだそうです。そればかりか、その子のことを見ると睨みつけるらしいんです。私から見るとそんな風には全然見えません。まぁ、人間ですから、合う人、合わない人っていると思いますけど、知っている子に睨むなんてことしませんよね。さらに、いろいろ聞く話によると、タバコも吸うんだとか。タバコを吸うから悪いなんて当然思いませんけど、以外すぎてビックリです。でも、話してる時タバコの匂いしないんです。普通は、いくら隠そうとしても近くに行くとプーンと匂いをするのに。やっぱり、このタバコの件は噂なのかなぁと思います。でも、人って見かけによらないんだなと改めて実感しました。mensix.net

誰かがやってくれるって思うと…

近々退職する私。朝割りと早く会社に着くので、自分の部署の加湿器2台に水を入れるのが日課なんですが、これは誰に頼まれてやっていたわけでも当番でもなくやっていて、
私が退職したあとに誰が一体やるのだろうと…ふと頭をよぎった。女性陣の中には私の出勤がいつもより遅い時間にやってくれたりする人もいるけど…。誰もかれも忙しくて、出勤時間が結構ぎりぎりなので、たぶん毎日やる人はいなくなるんだろう。会社の経費でかったのに、もったいないなと思いつつ、もう関係ないしなんて、思ったり。
その他にもあれの補充や、それの電池交換も日付の字をみると私独特のくせ字で日付が書かれている…。なんだかな…。こういう「誰かがやってくれる」っていうのは群集心理の「傍観者効果」というらしい。誰かがやってくれるからいいっていうのは、自分がトイレットペーパーを使い切ったのに、補充しない人もこれなのかな?
私はとりあえず、ならない人よりやる人になれればいいかなと思いつつ、やっぱり思いやりとか大事だよね〜。うにの激安通販を利用しましたが、鯵も良かったです

彼氏の浮気が発覚……

私の一目惚れから交際が始まった彼氏に、まさかの浮気が発覚。私の一目惚れからの猛アタックの末に付き合ったとはいえ、彼自身も私のことを好きだと言ってくれたし、付き合いたいと最初に言い出したのは彼の方でした。
発覚したのは彼の家で2人でくつろいでいた時、ふと隣に座っていた彼の携帯の画面が目に入りました。画面は某コミュニケーションアプリのトーク画面。それだけなら何も思わないけれど、目に入ったのは彼と私の知らない女性のツーショット画像。私は目が悪く、トーク内容の文字は読めなかったものの、画像だけは目が悪くてもわかりました。それでもその女性が浮気相手とは限らないので、彼に「ねえ」と声をかけ、その画像の女性はだれか聞こうとしました。しかし彼は振り返ると同時に携帯の画面を伏せて「何?」と返事してきました。
その時点でもうほとんど黒だったのですが、思い切って「さっき携帯画面見えたんだけど、その人だれ?」と聞きました。さすがに「見た」と言えば彼も正直に答えてくれると思ったのです……が、彼は「そんなものない、表示してない。見間違いじゃない?」という驚きの反応。
見間違いのはずはなかったので、ここで見た見間違いの水掛け論をしたところで解決しないと思い「じゃあ携帯見せて」と言ったら彼は「わかった」と言いつつも何やらもぞもぞと操作している様子。不審に思って彼が気付かないようにそっと画面を盗み見したら、先ほどの女性とのトーク画面を消去している真っ最中。あまりに往生際の悪い行動。
「今消したんでしょ見てたよ」と言っても「消してない、最初からそんなものない」と彼は認めようともしません。むしろ「どうして信じてくれないの?そうやって疑ってばかりで僕は疲れるよ」となぜか私が非難されました。
その時の態度があまりに腹が立ったので、彼の家から帰ってから各SNSや友人の協力のもと、彼と写っていた女性を探しました。消去画面を覗き見た際に名前と顔がわかったので、調べたらすぐに出てきました。
その女性に連絡を入れると不審そうに応じていましたが、話していくうちに衝撃的な真実を知りました。
その女性は私が彼と交際する前から彼と交際していて、しかも婚約をしていました。私の方が浮気相手だったのです。
結局私はまだ付き合って1か月しか経っていなかったその彼と別れ、婚約していた彼女も浮気するような人とは結婚できないと言って彼と別れたそうです。
恋人の携帯を見てもいいことはない、後悔するだけなんてよく聞きますが、このまま3人の関係が泥沼化する前に解決できてよかったな……と思いました。顔エステの効果を実感しています

美容、健康…永遠のテーマ

30代になってから読む雑誌も見るテレビも全てが美容、健康がテーマになっているものに変わって行きました。

老化には勝てない??と頭では分かっているけど、やはり良いと耳にすれば試したくなるのが人間…。

そして世の中に溢れまくる情報。

自分に合った物を見つけるのはなかなか難しいです。

最近話題になっている、レモン酢やオーガニック食材。
どちらも女性には嬉しい効果がありとても気になります。

ダイエット、脂肪燃焼、美肌、免疫力アップ、白髪うす毛予防…どれも私が求めているもの!

一番問題なのは効果が出るまで続けられるか…ですね。
そして金銭的な問題も出てきます。

楽して美を得ることは出来ない…ですね。

芸能人があんなに綺麗にスタイルや美肌をキープできるのは、金銭的な余裕、心の余裕があるからでしょうね?。

もっと手軽に続けられるような美容&健康法が出てくることを期待しています。
女にとって永遠のテーマである美容&健康、自分に喝を入れて取り組みたいです。http://www.akomprod.com/

通勤中、私がイヤホンで聴いているのは落語です

元々笑点が大好きで、日曜の夜はサザエさんと迷いつつも、やっぱり歌丸さんの死に損ないネタに爆笑していたわたしですが、ふとこの人達って本業は落語家なんだよなと思ったのがきっかけです。
最近は古典も解説つきで今風におしゃべりしてくれるので、動画をみて笑い転げていたのですが、ふと生で聴きたい!そう、寄席にいってみたい!と思い立ち、新宿末廣亭へ足を運びました。
これ、なにがすごいって落語家さんだけじゃないんですね。手品やら漫談やら曲独楽なんかも間にあるので、エンターテイメントがぎゅっと詰まっていて、もちろん若手から師匠までいろんな落語も聞けるので、それから休みの日は寄席に通ってすきな噺家さんを探す日々です。
持ち込みOKなのでスタバで買ったコーヒー片手に楽しめるし、チケットも3000円程度と映画観に行くような感覚で行けてしまいます。
なによりやっぱり落語ってめちゃくちゃ面白い。同世代にはジジくさい(ババくさいじゃなくてジジくさいというのがポイント)趣味だと思われがちですが、男女の嫉妬ものだったり、泣ける人情話だったり、江戸から受け継がれてるいい話というのは、21世紀に聴いてもやっぱりいい話なわけで。古典だけじゃなくて創作落語をお話される方も沢山いらっしゃるので、話題が身近で話が入ってきやすいのも教養のないわたしがハマったポイントです。
同じ演目でも噺家さんの語り口で全然違うので、それも楽しみのひとつ。オチもストーリーも知ってるのに、やっぱり笑ってしまうのって、愛され続けるメジャーソングとすごく似ているなと思ってしまうわけです。(ビートルズだっで中島みゆきだって、あのサビがもう一度聴きたくてみんな聴いてしまうと思うんです。そして現代のイケてる人がカバーすると、また違う味があってそれもまた聴きたくなる。)
そんなのが高じて最近は通勤中にiTunesで落語を聴いて半ば笑いをこらえているので、満員電車をともにする皆様方に気持ち悪がられていないか不安な日々を過ごしています。
面白い話って誰かに言いたくなっちゃう、そして本当に面白い話って、プロじゃない私が話しても飲みの席とかでやっぱりウケてしまうんです。なんだか最近落語で人生が豊かになっている気がします。永久脱毛はクリニックへ

袋のラーメンについて

スーパーで袋の即席麺を購入してきました。味噌味が好きなので味噌味で一番安い即席麺五個パックを購入したのですが、久しぶりに自分の口に合わない即席麺でした。
即席麺なんて「サッポロ一番」以外はどれも一緒でしょと思っていたのですが、なんというか点と地の差のように感じました。
一番安い即席麺だったので当然販売している会社も知らない会社だったのですが、安いし味噌だしなんて思って購入した自分に
「それおいしくないよ。あと50円出していいやつ買いなよ」といってあげたいです。
しかしながら、何気なく買った即席麺も実は奥が深いものであり、会社独自の製法が多々あるんだろうなあ。また昔からかわらないブランドの即席麺は
リピーターがいるくらいの満足する味なのだろうなあ。と思ってしまいます。
知らないブランドの食べ物を買うのはある意味ギャンブルなんだと実感しました。
五個パックを買ったのでまだ残りはあるのですが、2度目に作ったときは思い切って味噌スープにさらに調味料として味噌を足したら食べれる味になりました。
あと3個ありますが次はどうやって食べられる味にしていくか考えどころです。